薬局スタッフのしつけってどうするの?しつけとは定着化【5S活動】
q

5S活動に取り組み始めた薬剤師

5S活動の躾(しつけ)についてなのですが、いまさらいい大人にしつけをしろと言われても何をすればよいのでしょうか?

犬のしつけならできるのですが・・・。

いよいよ5S活動も最後です。今回は5つ目のS、躾(しつけ)です。

これまでの5S活動についてはこちらをご覧ください。

≫【薬局の5S活動】整理(Seiri)

≫【薬局の5S活動】整頓(Seiton)

≫【薬局の5S活動】清掃(Seisou)

≫【薬局の5S活動】清潔(Seiketsu)

いまさら大人に対して躾なんてできないよ。子供じゃあるまいしと思う方もいるでしょう。

5S活動の躾(しつけ)とは習慣化・定着化させること。

ここまでやってきた、整理・整頓・清掃・清潔を習慣化し、定着させることが躾(しつけ)です。

 

pharma

『躾(しつけ)』について解説をしていきます。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

5S活動における躾(しつけ)とは習慣化・定着化

5S活動における躾(しつけ)とは習慣化・定着化

躾(しつけ:shitsuke)とは、『決められたことを、決められた通りに実行できるよう習慣づけること』です。

しつけの目的は、当たり前のことを当たり前にできるように習慣づけること。

pharma

習慣づけってなかなか難しいですよね。

やろうと決めて始めていた事が徐々に実施されなくなって事ってありませんか。

知らないうちにフェードアウトしているみたいな。

せっかくここまで築き上げてきた4つのSを無駄にしてはいけません。最後のしつけでしっかりと習慣づけましょう。

q

習慣づけるにはどうすればよいのでしょうか?

pharma

習慣づけのためには何度も繰り返すしか方法はありません。

行動が習慣化されるには、最低でも1か月は必要だと言われています。

当たり前の行動を繰り返し行う事で習慣化させ、無意識でも自動的に実行するくらいのレベルまで持って行くのが躾。

そのためには個々のスタッフが納得して取り組まないといけませんね。

上司から言われて嫌々と、仕方なくやるのではなくて自主的に行動する。

全員が自主的に行動できるようになれば『躾(しつけ)』の目的は達成です。

5S活動の失敗例は現状に満足してしまうこと

5S活動の失敗例は現状に満足してしまうこと

5S活動の失敗例で最も多いのは、一度片づけをして満足してしまうこと。

人間、現状に満足すると『このくらいやっておけばよいだろう』と手を抜くからです。

現状に満足しないためには、5S活動をさらに進化させていかなくてはいけません。

あるべき姿(目標)をしっかりと定め、常に現状とのギャップを確認しましょう。

常に上を目指していかないと自然に衰退していきます。

pharma

衰退する時って本当にあっという間です。

徹底、徹底、徹底。

納得して決めたことは徹底して実行する。

このくらいの強い決意をもって5S活動をやらないと、必ず失敗します。

【薬局の5S活動】躾(しつけ)の正しいやり方

【薬局の5S活動】躾(しつけ)の正しいやり方

『徹底して実行する』ためのコツが存在します。

5S活動のしつけ(徹底して実行させる)のコツ

  • 薬局のあるべき姿をスタッフ全員で共有し、レベルアップを継続させる
  • チェックリストを厳しくする
  • 物の5Sの次は業務の5Sを行う

薬局のあるべき姿をスタッフ全員で共有し、レベルアップを継続させる

5S活動をしていても、汚れやごみが放置されたり物が所定の位置に戻され無くなったりすることもあるでしょう。

その状態をそのままにしておくと、その乱れがどんどんと広がっていきます。

あるべき姿をスタッフ全員で共有し、常にレベルアップを図っていきましょう。

このくらいいいだろう、今は忙しいからしょうがない。

これを許していくと、あっという間に元の状態に戻ってしまいます。

とにかく徹底して実行し続けなければなりません。

チェックリストを厳しくする

清掃の所でカレンダーをチェックリスト替わりに使用すると説明しました。


ある程度5S活動が進んだらこのチェックリストを厳しくしてみましょう。

同じチェックリストを使っているとマンネリ化するだけでなく、カレンダーにチェックを入れることが目的となってしまいます。

本来の目的は清掃がしっかりできているかどうかの確認。

チェックリストを厳しくすることでさらにレベルアップを図ることができます。

物の5Sの次は業務の5Sを行う

薬局内の物の5S活動は徹底された。

働く環境的にも申し分ない。

このレベルまで達したら次は、業務内容の5S化です。

薬局内に無駄な業務はありませんか?

  • なぜこの作業をしているのか本人もわかっていない
  • 昔からやっている流れなのでなんとなく
  • やるように教わったからやっている

こういったものを全て洗い出します。

これについては、また別の記事にまとめたいと思います。

【薬局の5S活動:躾】薬局スタッフのしつけのやり方(まとめ)

【薬局の5S活動:躾】薬局スタッフのしつけのやり方(まとめ)

5S活動のしつけについて(まとめ)

しつけの目的は、当たり前のことを当たり前にできるように習慣づけることです。

習慣づけのためには、当たり前の行動を繰り返し実行するしかありません。

無意識でも自動的に実行するくらいのレベルまで持って行ければ、しつけは成功です。

具体的には以下の事に気を付けて、躾をやっていきましょう。

  • 現状に満足せず常に上を目指す
  • 薬局のあるべき姿をスタッフ全員で共有
  • チェックリストを厳しくする
pharma

せっかく積み上げたものを習慣化させないのはもったいないこと。

最低でも1か月は徹底的に実行し、習慣化させましょう。

一度習慣化さえしてしまえばあとは大丈夫です。

ここまで薬局の5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)まで説明してきました。

薬局で5S活動を実践すると間違いが減り、薬局内がキレイになり、仕事が楽に進みます。

pharma

ぜひあなたの薬局でも5S活動を取り入れてみてください。

費用はかからず、効果は絶大。オススメです。

【薬局の5S活動のやり方】

≫薬局で5S活動をやるメリット

≫【薬局の5S活動】整理(Seiri)

≫【薬局の5S活動】整頓(Seiton)

≫【薬局の5S活動】清掃(Seisou)

≫【薬局の5S活動】清潔(Seiketsu)

≫躾(しつけ)(Shitsuke)←今ココ