注目

薬剤師が不足している地方VS薬剤師が余り気味の都心部 どっちが得?

カテゴリー: [借り上げ社宅制度, 給料]
記事公開日:2012年12月21日
最終更新日:2013年1月24日

地方の薬剤師VS都市部の薬剤師 得なのはどっち?

転職活動で薬局を探している時、働く場所を第一に考える場合が少なくありませんね。

あなたはどうしてその町で働きたいと思うのでしょうか?

 

実家に近い薬局が良いから。

今の家は持ち家なので転勤できない。

住みなれた町だから。

特に理由はないがやっぱり便利な都会がいい。

 

などなど様々な理由があると思います。

もし、働く場所(地域)にこだわりが無いのであればぜひ地方都市の薬局をおすすめします。

都心ではなく、地方をすすめる理由はいろいろあります。

 

薬剤師が転職をする際、地方の調剤薬局の方がお得な理由

①薬剤師の給与が高い

薬剤師が不足している地方都市は、当然薬剤師が欲しい薬局が多いため、提示される給与額が都心部よりも高くなります。また、都会から地方へ人を動かしたいと思っている会社には地方手当が付くこともあります。

 

②借り上げ社宅制度が使えることが多い

地方都市には近隣に薬科大が無いことが多く、薬剤師免許を持った人自体が都市部に比べて多くありません。そのためには都市部から人を引っ張ってくる必要があります。その薬局で働くためには引越しが伴いますから、住居を用意してくれる薬局がほとんどです。

(参考)薬剤師の転職 社宅付・借り上げ社宅制度ありと言ってもいろいろあります

 

③通勤時間が短い(基本は車通勤)

②の借り上げ社宅に関連しますが、基本的には薬局から近いところに家を借りますので通勤にかかる時間が都会に比べて少なく済みます。電車やバスの通勤ラッシュもありません。マイカー通勤も可能です。

 

④お金が貯まる

給与が高くて、さらに家賃がほとんどかからない所に住めば当然お金が貯まります。

さらに、地方都市は都会と違って遊ぶところが多くないですから、お金を使わずに済みます(これは人によりますが・・)

 

東京の薬剤師と地方都市の薬剤師さんの比較

東京都心の薬局に勤める薬剤師Aさんの場合

薬剤師Aさんの給与は月30万円(通勤手当1.5万円。手取りは約22万円)。

都心では借り上げ社宅制度は適用されないので、家賃は全額自己負担。薬局近くのマンションは高くて借りられないので、少し郊外に住んでいます。

ワンルームマンションで家賃は月8万円。通勤時間は40分。水道光熱費は合計約2万円。

 

地方都市の薬局に勤める薬剤師Bさんの場合

給与はAさんと同じく、月32万円(通勤手当0.2万円。地方手当が2万円つき、手取りは約23万円)。

Bさんは借り上げ社宅制度を使っています。その会社の制度では家賃上限6万円までで、広さに制限はありませんので、薬局から車で5分の所にある2DKのアパート(駐車場1台付で家賃6万円)を借りました。上限を超えていないため、自己負担はありません。水道光熱費は合計約2万円。

 

地方都市の薬局に勤めるBさんの方が手取りが1万円多いうえに住居費にお金がかからないため、合計で9万円Aさんより自由なお金が多くなります。

年間にすると108万円。

都心と地方都市。どこの薬局で働くかによって収入に大きな差。

通勤に時間がかからず、自分の時間が増える

 

条件の良い地方都市の薬局で働きたいと思ったら、求人情報が豊富な転職支援サイトに登録しておくことをおすすめします。

年収アップを本気で臨むなら

以下は当サイト推奨の薬剤師転職支援サイトです。5分もあれば4つ全てに登録完了。 いずれも登録から転職まで完全無料。最短当日に求人情報が手元に届きます。

薬剤師転職支援サイトを使うべき理由

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

⇒エムスリーキャリアの詳細はこちら

エムスリーキャリアは当サイトで一番おすすめしている薬剤師転職支援サイトです。求人数が多く、しっかりとした転職サポートが受けられます。

エムスリーキャリア

こちらもどうぞ⇒当サイトがエムスリーキャリアをオススメする4つの理由

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!エムスリーキャリア
薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

60秒で登録完了!翌日には平均5件の求人情報が届く!! 完全無料!!
☆薬剤師限定☆通勤30分以内♪550万円以上の求人あり! リクナビ薬剤師

40秒で登録完了!転職完了まで完全無料!!
薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」 マイナビ薬剤師

当サイトに掲載の薬剤師転職支援・求人サイト一覧

希望職種・条件別推奨薬剤師転職支援・求人サイト検索

調剤薬局への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 病院への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト ドラッグストアへの転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 企業への転職を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト一覧 派遣薬剤師を考えている薬剤師におすすめの転職支援サイト 求人数の多い転職支援サイト 転職お祝い金(転職ボーナス) 各種認定を取得しているおすすめの薬剤師転職支援サイト ママ薬剤師におすすめの薬剤師転職支援・求人サイト

薬剤師が転職を成功させるために(関連記事)

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。今後も有用な薬剤師のための転職情報を書いていきます。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

当サイト推奨の薬剤師転職支援サイト

 

 

えっ、自分で転職先を探した?その転職ちょっと待って!!

 

転職先の薬局を今探しているところ薬剤師の転職 正しい転職先の薬局の探し方

 

これから転職先を探す(薬局の情報、転職の情報を集める)
↓  ↓

まずは薬剤師転職支援サイトに登録して情報収集から。

希望の条件をコンサルタントに伝えれば条件に合った薬局を探してもらえます。

登録から転職終了まで、すべて無料。

転職を強要されることも一切ありません。

 

給与・休日・残業等自分で聞きづらいことはすべてキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。

 

自分ではちょっと難しい給与の交渉もコンサルタントに入ってもらえば大変スムーズです。

薬剤師転職支援サイトに登録すると、








希望に沿った転職先の薬局を無料で紹介してくれます。

サイトに載らない非公開求人も多数あります。



条件の良い求人はすぐに決まってしまいます。




こんな好条件あるの? あるんです。




未経験でも大丈夫。






お子さんがいる方も安心して働ける職場を紹介してくれます。







多くの薬剤師が利用している実績があります。

 

 

薬局の求人情報が豊富な薬剤師転職支援サイト

 

登録から転職まで完全無料!簡単20秒で登録完了! 最短即日求人紹介!

現状を打破☆チャンスを掴め! 薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

 

 

薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫

 

薬剤師の求人・転職・派遣といえばファルマスタッフ

このページの先頭へ