薬剤師の賞与(ボーナス)の金額と増やし方【転職時の注意点も】
q

ボーナス(賞与)がどれくらいもらえるのか気になる薬剤師

他の薬剤師ってどのくらいボーナスもらっているのでしょうか?

すごく気になります。

突然ですが、あなたは直近のボーナスの金額に満足しましたか?

自分のボーナス額が他の薬剤師に比べてどうなのか気になるのではないでしょうか。

最近では調剤報酬改悪によって薬局の業績が悪化しています。

その影響によりボーナスカットやボーナスが出ない薬剤師も増えています。

pharma

この記事では薬剤師の支給額の調査結果やもらえるボーナスの額を増やす方法を解説していきます。

あなたのボーナス額が妥当なのかも、ぜひチェックしてみてください。

ボーナスが出ない、カットになった薬剤師はこちらをご覧ください。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬剤師のボーナス支給額調査結果
  • もらえるボーナス(賞与)の金額を増やす方法
  • 転職時のボーナス注意点
自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
薬剤師のボーナス(賞与)額は業種や年齢、会社の給与体系によって大きく異なります。

転職の際には、賞与や月給だけで比較することはせずに年収で比較しましょう。

また、賞与は○カ月分と書かれていてもそれは過去の実績であって、今後その金額がもらえるわけではありません。

勘違いしやすい部分ですので気を付けてください。

薬剤師のボーナス支給額調査

薬剤師はどのくらい賞与(ボーナス)がもらえるのでしょうか?

当サイトで過去に薬剤師のボーナス調査を行いました。

その結果は以下の通りです。

薬剤師の賞与金額調査結果

過去の調査では薬剤師の賞与の金額は0~141万円と幅がありましたが、1回のボーナスで40万円から60万円が多い回答でした。

基本給も異なりますし、何か月分というのも不明ですが金額としてはこのくらいが相場でしょう。

年間にすると80~120万円くらいになります。

ちなみに、新人薬剤師の夏のボーナスは支給されないか、ボーナスが出たとしても数万円程度。

冬のボーナスからは満額支給されますので安心してください。

もらえるボーナス(賞与)の金額を増やす方法

ボーナス(賞与)は会社からの特別な報酬です。

もらえる金額は基本給や会社の業績、自身の評価などによって変わります。

ボーナスを増やしたいなら以下の方法を試してみましょう。

もらえるボーナス(賞与)の金額を増やす方法

  • 基本給を高くする
  • 会社の業績を良くする
  • 自身の評価を高める

支給されるボーナスの計算方法

ボーナス(賞与)支給額=基本給×(業績による○カ月分評価による加算●カ月分

基本給が高いほど、業績が良いほど、あなたの評価が高い程支給されるボーナス額は増加します。

では、ボーナスの金額を増やすために何をすれば良いのでしょうか。

基本給を高くする

ボーナスの支給額を増やすために必要なこと1つ目は、基本給を高くするです。

基本給を上げるにはどうすべきかはこちらにまとめましたのでご覧ください。

会社の業績を良くする

ボーナスの支給額を増やすために必要なこと2つ目は、会社の業績を良くするです。

地域支援体制加算、後発医薬品調剤体制加算、調剤基本料1の算定ができれば薬局全体の収入がアップします。

これを全薬局で行えば会社全体の業績が良くなり、賞与の金額が増えることが期待できます。

自身の評価を高める

ボーナスの支給額を増やすために必要なこと3つ目は、自身の評価(賞与評価)を高めるです。

多くの薬局では、薬剤師個人で目標を設定し、その目標の達成度合いに応じて賞与が増えたり減ったりする仕組みになっています。

あなたの賞与評価を高める方法はこちらにまとめましたのでご覧ください。

会社の業績に貢献するような働き方をして自身の評価を高め、ボーナスアップを勝ち取るということです。

薬剤師だって利益に関してある程度考えていかなければなりません。

調剤薬局やドラッグストアに勤務しているのであれば、稼げる薬剤師にならなければなりません。

患者さんのための仕事をするのはもちろんですが、それに対してしっかりと対価を得ていくことを考えていればおのずと稼げる薬剤師になれるはずです。

ボーナス(賞与)に関する転職時の注意点

ボーナス(賞与)に関して、転職時の注意点は主に以下の4つです。

ボーナスは年収の大きな割合を占める場合が多く、転職先でボーナスがどうなるのかは重要なポイントです。

ボーナス(賞与)に関する転職時の注意点

  • ボーナスを満額もらうことにこだわりすぎてはいけない
  • 転職先の給与を比較する時には月給やボーナスだけで比較せずに合計で
  • ボーナス○カ月分という数字に騙されてはいけない
  • 基本給が異常に安いところは要注意

ボーナスを満額もらうことにこだわりすぎてはいけない

ボーナスをもらってから転職をしようと考える薬剤師は少なくありません。

どうせならボーナスをもらってから転職したほうが得だと考えるからでしょう。

でも実際は、そんなに得をしないことがほとんどです。

もっと年収の高い薬局へ、早く転職することが一番得だからです。


転職先の給与を比較する時には月給やボーナスだけで比較せずに合計で

あの薬局はボーナス4か月分出るらしい。

こっちの薬局はボーナスが年に3回支給される。

ボーナスだけで比較することは無いと思いますが、転職をする時にはしっかりと年収で比較しましょう。

福利厚生や住宅補助の有無など総合的に比較することが大切です。



ボーナス○カ月分という数字だけに騙されてはいけません。

基本給が異常に安いところは要注意です。

ボーナス(賞与)支給額=基本給×(業績による○カ月分評価による加算●カ月分)です。

基本給を安く抑えておいて、ボーナス年間6か月分!などという薬局も中にはありますが、支給される金額が多いわけではありません。

基本給が安すぎるのはボーナスに関係するだけではありません。

基本給が安すぎると退職金も安くなってしまうのです。

退職金の計算にも基本給が用いられますから、基本給が高いということはとても良いことなのです。

薬剤師の賞与(ボーナス)の金額ともらえる額を増やす方法(まとめ)

もらえるボーナスの額はあなたの仕事ぶりだけで決まるわけではありません。

人事評価の比率や会社の業績など、さまざまな要素が影響しています。

まずは自分のボーナス額がどのように計算されているのかを調べましょう。人事評価の比率が高い場合には上司から良い評価をもらえるように頑張って働く必要があります。

良い評価をもらうためには、上司が何を求めているのか、どういう点を評価するのかを常に意識しておきましょう。

目標達成度や成果物だけでなく、コミュニケーションや協調性なども重視されることがあります。

しかし、いくら自分が高評価を勝ち取ったとしても会社の業績が悪ければボーナス額を増やすことは難しいです。

会社の経営によくない兆候が見られたら、早めに転職を視野に入れなくてはなりません。

業績が悪いことによるボーナスカットになってしまっては辛すぎるからです。

評価制度がしっかりしているかつ、業績が良くてボーナスが多くもらえる薬局を探すなら