薬剤師がもらえる手当の金額と相場【パートも可?どんな手当がある?】
q

給料が安いと思っている薬剤師

私の給料は安いような気がするのですが、給与明細を見てもよくわかりません。

給与明細に書かれている手当について教えてください。

給与明細にはたくさんの項目が書かれているので、わかりづらいと思う方も多いのではないでしょうか。

pharma

給与明細に記載されている基本給や手当の額やその相場について解説していきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬剤師がもらえる様々な手当
  • 薬剤師がもらえる手当の相場
自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
手当は会社によって金額が大きく異なりますが、薬剤師手当の相場は月3~6万円、管理薬剤師手当の相場も3~6万円程度です。

転職の際は、総額の年収だけでなく、給与項目の金額内訳もしっかり提示してもらいましょう。

調剤薬局の薬剤師の給料は以下の諸手当で構成されています。会社によって呼び方は異なりますが、ほぼこんな感じです。給料はどのくらいになるのかを計算するときにはこれらの額を十分に比較検討してみてください。

一般的に初任給というと、以下のすべての手当を足した金額(月額)を言います。

≫調剤薬局の薬剤師初任給ランキング

≫ドラッグストアの薬剤師初任給ランキング

パート薬剤師の場合は時給にすべて含まれています。契約によって異なりますが、基本的にもらえるのは以下のうち残業代と通勤手当だけです。

基本給

年齢によって上がっていくことが多い手当。昇給やボーナスの額はこの額を基に計算されます。


極端に低く抑えられている場合は注意しましょう。基本給が低いと昇給額やボーナスの額が少なくなってしまいます。

薬剤師手当(資格手当)

基本給は全社員に支給されますが、薬剤師手当は薬剤師にのみ支給されます。

調剤業務に就いている薬剤師にのみ支給されることになっている会社がほとんどですが、本社勤務の薬剤師に支給される場合もあります。

一般職(非薬剤師)との給与の額に差をつけるために薬剤師手当が支給されます。

薬剤師手当の相場は毎月3~6万円。

一部のドラッグストアなどでは、基本給を低く抑える代わりに薬剤師手当を厚くしていて、なんと10万円というところもあります。

給与の総額が同じなら、昇給や賞与の計算の基となる基本給が高いほうが長期で見れば得です。

職能手当

薬剤師手当は1年目の薬剤師にも10年目の薬剤師にも支払われます。薬剤師手当の額が経験年数によって差がついていない場合にはこの職能手当で差をつける場合があります。

役職手当

管理薬剤師などの役職に就いた場合に支給される手当です。月額10,000円から100,000円と会社によってかなりばらつきがあります。

管理薬剤師手当の相場は月額30,000円から60,000円といったところです。

通勤手当

通勤に必要な交通費が支給されます。上限が決められている場合もあります。タクシーはほとんどの場合認められません。

地域手当

薬剤師が不足している地域には地域手当が支給されることがあります。月額10,000円~100,000円など様々です。薬局・地域によって幅があります。

寒冷地手当

地域手当に含まれている場合もあります。月額5,000円~30,000円程度の場合が多いです。対象地域は主に北東北や北海道で冬期間のみ支給されます。

時間外手当(残業手当)

時間外手当は通常、1日8時間(週40時間)を超える勤務をした場合に支給されます。


休日手当や当直手当が別に設定されている場合もあります。

住宅手当

住んでいる地域、持家か賃貸かによって額が決まります。

会社の命により転勤した場合には地域によって借り上げ社宅制度を利用可能なことも。

金額や制度の有無は会社によって大きく異なりますが、住宅手当の相場は毎月1万円~3万円ほど。

中には住宅手当0円という会社もあります。

家族手当

配偶者の有無、子供の有無により額は異なります。

家族手当の相場は配偶者1名当たり1~2万円。子供一人につき5千円から2万円です。


これらの手当が毎月支給され、給料となります。


呼び方や額は会社(薬局)によって様々です。


転職の際には総支給額や手取りの額だけで決めず、これらの手当も考慮に入れましょう。

薬局のホームページからエントリーする直接応募にメリットはほとんどありません。


薬剤師転職サイトのコンサルタント・エージェントに給与交渉を代行してもらいましょう。


転職で年収アップをさせる最短ルートです。


以下の薬剤師転職サイト経由での転職なら、聞きづらい給与や各種手当の事もあなたの代わりにすべて確認してもらえます。

本当にオススメできる薬剤師転職サイトランキング

≫マイナビ薬剤師の詳細
≫ヤクジョブ.comの詳細
≫アポプラス薬剤師の詳細
≫アプロ・ドットコムの詳細

無料の転職サポートは薬剤師限定。転職後も費用はかかりません。登録しても転職を強要されることは無いので安心です。

※オススメは2社以上への登録。転職活動がより効率的に進みます。
≫複数の薬剤師転職サイトに登録するのは今では常識

薬剤師が転職するなら薬剤師転職サイトの利用は必須。利用しないで転職すると、こんなはずじゃなかったと転職で後悔することになります。プロのコンサルタントの力を借りて、後悔の無い転職をしてください。

≫薬剤師が転職で後悔しないための8つの注意点

※どの薬局も求人枠には限りがあります。登録を後回しにすると好条件の求人は他の薬剤師のものに。『後でやろう』、『明日やろう』と思っていると、目の前の幸運は逃げていきます。

好条件の求人を逃さないためにも登録は本日中に!

\薬剤師の保有求人数最大/

\全ての雇用形態に対応!女性薬剤師の味方/

\出張面談対応だから地方在住の薬剤師におすすめ/

\完全独立系だから中立/

≫アプロ・ドットコムの詳細

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

どの薬剤師転職サイトに登録したら良いのか迷ったらマイナビ薬剤師【ヤクジョブ.com】の2つに登録してください。これであなたは転職に成功できます。