投資で収入を増やす方法【薬剤師の年収でFIREを目指すには】
q

投資でお金を増やしたいと思っている投資初心者の薬剤師

投資初心者でもできるような年収を増やす方法があれば教えてください。

話題のFIREに憧れます。

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 薬剤師にもできる投資
【当サイトイチオシの薬剤師転職サイト】

\マイナビ薬剤師への登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。しっかりと情報を収集して転職活動をしたい方向け

\ファルマスタッフへの登録はこちら/

※登録から転職まで完全無料。薬局見学・面接同行希望者向け。派遣ならこちらで。

\アポプラス薬剤師への登録はこちらから/

※転職サポート27年の実績。出張面談をしてくれるから地方在住でも安心転職!

詳しい比較はこちら→薬剤師転職サイト・転職エージェント徹底比較

自己紹介

pharma_di(ファマディー)
私は、全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。

面接をした中途薬剤師は軽く20人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

転職に失敗してしまう薬剤師がゼロになるまで書き続けます。

詳しい自己紹介

薬剤師だって投資でお金を増やせます。収入は他の職種よりは良いはず。上手に資産運用をすれば今話題のFIREも十分可能です。

※FIREとは、早期リタイア(ファイア:Financial Independence, Retire Early)のこと。

年収アップの目的は使えるお金を増やすこと。べつに会社からの給料を増やさなくても目的は果たせます。


自分の持っているお金を殖やせば年収アップと同じですね。


今までに貯めたお金を銀行口座に眠らせておくのではなく、そのお金に働いてもらって年収をアップさせていきます。超低金利時代の今、銀行にお金を置いておくだけではさっぱり増えません。


ここは1つお金に働いてもらいましょう。

株式投資

上場株式に投資してお金を殖やす方法です。株を安く買って高く売ればその分利益が出ますし、配当金がもらえる場合もあります。

得たお金をさらに株に再投資することで効率的に稼ぐことも可能です。


証券会社に口座を開き、株を購入します。


買った金額よりも高い値段で売れば儲けとなります。


売らなくても持っているだけで配当や株主優待がもらえます。

 薬剤師がFIREする方法
とにかく給料の大部分をコツコツと毎月毎月投資に振り向ける

この方法が一番現実的でしょう。

銀行口座に預金しておいても絶対にFIREは無理です。

FX(外国為替証拠金取引)

各国の通貨に投資してお金を殖やす方法です。預け入れた証拠金以上の金額での取引が可能です。買いだけでなく売りからも入れます。

通貨の取得状況によってはその金利収入を得ることもできます。

不動産投資(薬剤師大家になる)

よく薬局に、「税金対策にもなりますから〇〇のマンションを買いませんか?」という電話が来ますよね。

これではありません。

相手が売りたい物件で利益が出る事はまずありません。利益が出るなら売らずに自分で運用すれば良いからです。

営業の電話の物件に投資するのではなく、自らの頭と足で物件を探すのです。じっくりさがせばかなりの利回りが期待できる物件もあります。

土地がある場合はアパートを建てて大家さんになるということもできます。

これもしっかりとした知識がないとできない投資方法です。興味があるかたは是非やってみてはいかがでしょうか?

投資をするにはまず勉強が必要ですが、薬剤師なら得意なはず。薬の勉強だけでなく経済にも強い薬剤師を目指しませんか?

投資をするも何も、投資するお金がないよ。という薬剤師はまずは収入を増やして投資の種を作る必要があります。マイナビ薬剤師ファルマスタッフ薬キャリにある、好待遇求人で得た収入を投資に回しましょう。