転職は薬剤師何年目からできる?何年目までできる? 薬剤師の転職は何年目が良い? ほかの薬剤師は何年目で転職しているのか 転職で成功しやすいのは何年目の薬剤師?
q

何年目に転職をすべきかを知りたい薬剤師

薬剤師の転職は何年目が良いのでしょうか。

ほかの薬剤師はみなさん何年目で転職しているのでしょうか?

何年目の薬剤師が転職に成功しやすいなどあれば教えてください。

pharma

このような薬剤師の疑問に答えていきます。

 本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

  • 転職は薬剤師何年目からできる?何年目までできる?
  • 薬剤師の転職は何年目が良い?
  • ほかの薬剤師は何年目で転職しているのか
  • 転職で成功しやすいのは何年目の薬剤師?
自己紹介

1313495085_749
pharma-di
私は転職経験2回の大手チェーン調剤薬局の管理薬剤師です。
1回目は転職大失敗。2回目の転職活動では薬剤師転職サイトのコンサルタントの方に大変お世話になりました。そのおかげで転職に成功し、転職1年目の年収は600万円超。現在の年収は880万円です。⇒薬剤師になってからの年収推移公開

薬剤師や薬局事務の採用活動にも携わっています。自らの体験談を基にしてこの記事を書いています。

結論
転職は何年目でも可能ですが、年齢が若い程採用されやすいのは事実です。
何年目の薬剤師であっても、転職で成功するかどうかは希望が叶うかどうかで決まります。薬剤師何年目なのかは関係ありません。

転職は薬剤師何年目からできる?何年目までできる?

薬剤師の転職は1年目から可能です。


さすがに1年目で転職するのはまずいのでは?と思う薬剤師もいると思います。


ですが、実際に新卒で入社した薬剤師の1割以上が1年以内に転職をしています。

薬剤師が入社1年目で転職する理由として、採用課に言われていたことと実際が全く違うというミスマッチ、上司や先輩が厳しいなどの人間関係がほとんどです。


まだ新入社員とほとんど変わらない薬剤師を採用するのかと思うかもしれませんが、むしろ採用されやすいのです。


今はまだ戦力とはならなくても、年齢がまだまだ若いので、将来性を期待されて採用となります。

早い人だと入社直後の試用期間中に転職をする薬剤師もいます。

薬剤師何年目まで転職が可能かという質問に対しては、薬剤師なら何年目でも転職は可能という答えになります。


20年目でも30年目のベテランでも転職は可能です。


ですが、ベテランの薬剤師は前職の色が強く残っている(クセがある)ことが多く、薬局として採用を躊躇することも。


採用する薬剤師には将来的に会社の中心的な人材になってくれることを期待していますので、会社はなるべく若い薬剤師を採用したがっているのは間違いありません。


同じ薬剤師5年目でも30歳と40歳では、30歳の薬剤師の方が採用されやすいのは言うまでもありません。伸びしろが違います。


薬剤師何年目までというよりは、年齢で判断されると言ってよいでしょう。

薬剤師の転職は何年目が良い?

薬剤師1年目から5年目くらいまでに転職するのが理想的です。


その理由は若ければ若い程採用されやすいから。


とはいえ、今の職場に不満が無いのであれば当然転職の必要はありません。


不満があるなら早いうちに転職したほうが良いという事です。


「不満があっても我慢して少なくとも3年は同じ会社でがんばりましょう」はっきり言って無意味です。

ほかの薬剤師は何年目で転職しているのか

2年目で転職を考え始め、3年目に転職をする。


これが一番多いと思います。


薬剤師1年目は覚えることばかりだったと思いますが、2年目、3年目ともなってくるとだんだんと余裕ができて周りが見えてきます。


仕事も一通りできるようになり、ちょっと他の会社の話も聞いてみたいと思うのもこの頃からです。


学生の時の友人や同期と給料などの待遇面で比較するようになるのもこの時期でしょう。


また、2年目、3年目には同期が異動したという話がチラホラ聞こえてきたのではないでしょうか。


希望外の地域への異動により転職を考える薬剤師も増えてきます。

転職で成功しやすいのは何年目の薬剤師?

転職の成功の秘訣はあなたの希望が叶うかどうか。


何年目かは関係ありません。


あなたの希望が叶うのはどこの薬局かという視点で転職を考えてみてください。


2年目の薬剤師は採用しないけど、3年目の薬剤師なら採用するという判断基準は存在しません。


来年まで待てば成功確率が上がるという事はまずありません。むしろ下がることだってあり得ます。


採用されやすいのは若い薬剤師だと書きました。


そう、今が人生で一番若い日です。


たくさんの薬局や病院があなたを欲しがっています。必要としています。


あなたの希望通りの働き方ができる職場をたくさん紹介してもらいましょう。

 あなたの希望を叶えてくれる職場を紹介してくれるのは

まとめ

  1. 薬剤師の転職は1年目から可能
  2. 薬剤師何年目まで転職できるというよりは、年齢で判断される
  3. 薬剤師1年目から5年目くらいまでに転職するのが理想的
  4. 多くの薬剤師は2年目で転職を考え始め、3年目に転職をしている
  5. 転職の成功の秘訣はあなたの希望が叶うかどうかであって何年目かではない