管理薬剤師を辞めたい・やりたくない【降格・異動・転職どれがいい?】
menaseru

管理薬剤師を辞めたいと考えている薬剤師

管理薬剤師をやりたくないです。

自分には向いていないのか大変だし、ストレスが溜まります。割に合わないですよね。

もう疲れてしまいました。

  • 管理薬剤師がつらいので辞めたい……。
  • 管理薬剤師に向いていないことがわかった……。
  • 管理薬剤師から降格することはできるのだろうか……。

あなたもこのようなことで悩んでいませんか?

pharma

実は私も管理薬剤師を辞めたいと思ったことが何回もあります。

管理薬剤師の仕事はいろいろ辛いことが多いですから。

この記事では管理薬剤師を辞めたいと思ったらどうすればよいのかを解説します。

本記事の内容
 この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

結論
管理薬剤師が一般職へ降格することも他社へ転職をすることも全く問題ありません。管理薬剤師を辞めたい理由によってあなたが取るべき進路が決まります。

違法な指示が上から出されているなら転職が必須。全ての責任をあなたに押し付けられる可能性が高いからです。

薬剤師を辞めたいと感じている方はこちらが参考になります。

管理薬剤師を辞めたい理由

あなたはなぜ管理薬剤師を辞めたいと思ったのでしょうか。

pharma

私も今までに管理薬剤師を辞めたいと思ったことは何度もあります。
(結局辞めてはいませんが)

管理薬剤師を辞めたいと思う理由をまとめてみました。

薬局内の人間関係が悪い

  • エリアマネージャーと合わない
  • スタッフが指示通り動いてくれない
  • スタッフ同士の中が悪い

管理薬剤師は中間管理職です。

上からの指示と下からの突き上げの板挟み。心身ともに疲弊してしまっている方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、管理薬剤師を辞めてしまう前に試してほしい解決策を紹介します。

管理薬剤師は部下と上司の間に立つ中間管理職です。

薬剤師や事務スタッフへの指導や評価、上司への報告や上司からの要望に応えるなど、さまざまな役割を1人でこなさなければなりません。

管理薬剤師には高いコミュニケーション能力やリーダーシップが求められます。

でも、そんなの持っていないという方も多いのではないでしょうか。

pharma

私も持ってないです。

自分の立場や役割を理解し、部下と上司の橋渡しをすることが大切。

わかっていても、これがなかなか難しい。

スタッフ同士の人間関係が良ければまだやっていける。

でも、薬局内の人間関係は悪いし…こちらの指示に対しても文句ばかり…。

pharma

無視するとか嫌がらせをするとか、子供じゃないんだから勘弁してくれと思うような幼稚なことをしている部下がいると管理薬剤師を辞めたくなります。

そんなときは以下のことを意識してみてください。

『そもそも部下は言うことを聞かないもの』

私はこれを意識することでかなり楽になりました。

とはいえ、薬局内の人間関係を悪いままで放置しておくわけにはいきません。

では、どうすればよいか。

人間関係の改善については、

『自分ができることだけやる。』

自分ができることだけに集中して、あとは、他人の問題と割り切る。

全てをあなたが背負ってしまうと疲れ切ってしまいます。

スタッフ同士の人間関係の悪さは当事者同士の問題であって、あなたの問題ではありません。他人には干渉せず、自分ができることだけに集中していきましょう。

我々管理薬剤師がやるべきことは以下の通り。

  • 機嫌よく振る舞う
  • スタッフとのコミュニケーションを増やす
  • あなたと同じ考えの人をちょっと優遇する

あなたと考えが近いスタッフを徐々に増やすことができます。少しずつ仲間を増やしていくイメージです。

私はこの方法で異動先の薬局の人間関係を徐々に改善することができました。

pharma

職場内の人間関係に疲れた、部下と上司の間に挟まれて辛い、エリアマネージャー自体がストレスであるという方はぜひ試してみてください。

こんな状況だったら管理薬剤師を辞めたくなって当然です。


管理薬剤師ができる、薬局内の人間関係を改善させる方法をまとめましたので参考にどうぞ。

休めない

管理薬剤師はスタッフのシフト調整や緊急対応などで休日にも出勤せざるをえないことがありますよね。

希望の日に休みが取れない。せっかくの休日なのに急遽出勤となってしまうこともあるのではないでしょうか。

勤務シフトの作成をしているとついついスタッフの希望を優先して、自分の希望は後回し。このように自分の希望通りに休みを取れてない方も多いのではないでしょうか?

管理薬剤師は薬局(店舗)の責任者ではありますが、経営者ではありません。他のスタッフと同様の就業規則なのですから、平等に休むべきです。

とはいえ、薬剤師が充分にそろっている薬局なら安心して休めますが、薬剤師が足りなかったり、他薬局からの支援が期待できなかったりだと休めません。

薬剤師数は足りていても1人と数えられない人がいる…。こんな時も安心して休めませんよね。

ではどうすれば管理薬剤師が安心して休めるのか。

私がやったことは以下の2つ。

  • 休み希望は全員横並びの早い者勝ち
  • 管理者代行(No.2のポジション)の薬剤師を決める

休み希望は全員横並びの早い者勝ち

最初のうちは反発もありました。

それでも早く希望を出せばたいていは通るので、みんな早く予定を立てて希望日をカレンダーに書き込むようになりました。

管理者代行(No.2のポジション)の薬剤師を決める

もう一つは代行者(No.2のポジション)の薬剤師を明確化したこと。

管理薬剤師でなくてもできる仕事は、意図的に代行者にやらせてどんどん仕事を経験させていきました。

自分の代行者を育成することで結果的に休みの日の緊急連絡が減って、安心して休めるようになりました。

しかも、代行者の育成がうまくいったと上司から高評価を得るというおまけつきです。

まずは、『管理薬剤師は休めない。』という考え方を捨てましょう

我々管理薬剤師だって休む権利はあります。

休み希望は全員横並びの早い者勝ちにして、代行者(No.2)の薬剤師を決める。

この2つをぜひ、実行してみてください。

休みたい時は休む。無理な時は無理と上に助けを求めましょう。無理してやってしまうのも良くないことです。

管理薬剤師だってしっかりと休みをとらないと、仕事のパフォーマンスや健康に悪い影響が出ます。

『管理薬剤師が休みをとるのは義務』です。

早め計画を立てて、上司やスタッフに伝え、休日や有給休暇の取得を積極的にしていきましょう。

こういう時のために上司(エリアマネージャー・ブロック長など)がいるのです。

残業が多い

管理薬剤師は仕事量が多すぎて残業ばかり。

他のスタッフは定時で帰っているのに私だけいつも残業。

こういうのが積み重なると管理薬剤師を辞めたくなります。

自分の管理薬剤師スキル・経験に不安がある

管理薬剤師を辞めたい・やりたくない【降格・異動・転職どれがいい?】

薬局内でうまくいかないことがあると、管理薬剤師としての自信がなくなってしまうこともあるでしょう。

管理薬剤師という責任の重さに耐えられない、プレッシャーがきつくて辞めたいと思っている方もいるでしょう。

管理薬剤師の経験が少ない方や本社・上司のサポートがほとんどない管理薬剤師はそう思いがち。

不安に押しつぶされて管理薬剤師を辞めたくなっている方もいるかもしれません。

pharma

複数の薬局で10年以上管理薬剤師をやっていますが、いまだに自信なんてありません。

毎日不安だらけです。ただ、その不安に思っていることのほとんどは起きません。

例えば調剤過誤が起きそうで不安だなと思ったら、すぐに対策を立てています。

クレームが起きそうで不安だったら、クレームが起きそうな場面を共有してスタッフ全員で対応を考えます。

何か不安がある=あなたが薬局のリスクを見つけ出しているということ。

それは素晴らしいことですよ。

何か問題があった時には法的に管理薬剤師と開設者に責任が生じますが、よほど悪質なことをしていない限り管理薬剤師が罰せられることはありません。


当たり前のことを普通通りにやっていれば大丈夫です。

門前医療機関の医師とうまくいかない

門前医療機関の医師との関係性が悪いと管理薬剤師としては大変です。
管理薬剤師の定期的な訪問に加え、エリアマネージャーや薬局開設者にも訪問してもらいましょう。

pharma

休みの日でもガンガン電話をしてきたり、疑義照会をすると怒られたり、服薬指導の内容にも文句を言ってきたり・・・門前医療機関の医師のくせが強いと管理薬剤師は大変です。

会社が違法なことを指示してくるので責任を問われそう

管理薬剤師を辞めたい・やりたくない【降格・異動・転職どれがいい?】

薬局開設者やエリアマネージャーからの指示が違法で、それに従わざるを得ない状況に置かれている。


すぐにその会社から離れましょう。


管理薬剤師は、薬局の業務に関する法令遵守上の問題点を把握し、薬局開設者に、必要な意見を書面により述べなければならないとされています。


また、薬局開設者は、管理薬剤師からその薬局の業務につき、意見を述べられた時には、その意見を尊重するとともに、法令遵守のために措置を講じる必要があるときは、当該措置を講じなければならないとされています。


にもかかわらず、薬局開設者が管理薬剤師の意見を聞かない(尊重しない)のは違法です。


違法な指示のせいで自分が罰せられる前に、しっかりと文書で開設者へ意見を送りつつ転職の準備を始めましょう。


pharma

薬機法上、エリアマネージャーは管理薬剤師の上司ではありません。あくまでも薬局開設者と管理薬剤師の橋渡し役であると明記されています。

エリアマネージャーが言っていることがおかしかったら突っぱねて構いません。

むしろそうするべきです。


仕事量の割に管理薬剤師手当の額が少ない

仕事も責任も増えるポジションであるにも関わらず、それに対する手当や給料が少なく割に合わない。

管理薬剤師の多くがそのように思っています。

頑張っている割には会社から評価されないし、手当の額と仕事量を比べると割に合わないと感じることもあるでしょう。

管理薬剤師の評価は一般薬剤師とは異なり実績・結果が重視されます。


頑張っていても結果が伴わないと評価されないのが辛いところです。


会社によって管理薬剤師の評価は何を重視するかが異なりますので、頑張っている割に評価されていないと感じたら調べてみましょう。

他にも管理薬剤師にはいろいろなデメリットがあります。これらのデメリットが理由で管理薬剤師を辞めたいと思うこともあるでしょう。

管理薬剤師を辞めることは全く問題ありません。


管理薬剤師だから転職してはいけないということはありませんし、一般職に戻ってはいけないということもありません。

管理薬剤師を辞める前におさえておきたいポイント

  • 管理薬剤師を辞めた後の事を考える
  • 管理薬剤師を辞めたい理由を明確にしておく

管理薬剤師を辞めた後の事を考える

管理薬剤師を辞めたい・やりたくない【降格・異動・転職どれがいい?】

管理薬剤師を辞めたい、もうやりたくない。


そう思っていても、管理薬剤師を辞めた後の事までしっかりと考えている薬剤師は少ないようです。


管理薬剤師を辞めてたら全てが解決するでしょうか。

管理薬剤師を辞めたあとのあなたの進路は主に次の4つです。

  1. 一般薬剤師へ降格して、今の薬局で勤務する
  2. 一般薬剤師へ降格して違う薬局に異動する
  3. 一般薬剤師として別の会社の薬局に転職をする
  4. 管理薬剤師として別の会社の薬局に転職をする

あなたが管理薬剤師を辞めたい理由は何かによってあなたが取るべき進路が決まります。


そのためにも管理薬剤師を辞めたい理由を明確にしておきましょう。

管理薬剤師を辞めたい理由を明確にしておく

管理薬剤師を辞めたい・やりたくない【降格・異動・転職どれがいい?】

あなたが管理薬剤師を辞めると、あなたの悩みは解消するでしょうか。


管理薬剤師を辞めても休みが取れず残業も減らなかったら、辞めた意味がありませんね。

管理薬剤師を辞めたい理由が「薬局内の人間関係が悪い」であるなら、『一般薬剤師へ降格して、今の薬局で勤務する』以外を選択すべきでしょう。


管理薬剤師に対するサポートが手厚い会社なら、『管理薬剤師として転職をする』でも大丈夫です。

会社が違法なことを指示してくるので責任を問われそう」が管理薬剤師を辞めたい理由なら、『転職で会社自体を変えるべき』でしょう。


仕事量の割に管理薬剤師手当の額が少ない」というのが理由なら、一般職として楽になるか、『管理薬剤師として管理薬剤師手当の額が大きい他社へ転職をする』が候補となります。

管理薬剤師をすんなり辞める方法

違法な指示を受けていた管理薬剤師が辞める場合は、この一言で。


「開設者に意見したものの受け入れられなかった。このままでは私が罰せられる可能性があるので辞めさせていただきます。」

違法な指示が下りてくる調剤薬局で働く管理薬剤師ほど不利なものはありません。


法的な責任はエリアマネージャーではなく管理薬剤師にあるのです。

 違法なことはしない、コンプライアンス重視の調剤薬局への転職なら

それ以外の管理薬剤師がすんなり辞める方法は、他の薬剤師と同様です。

まとめ

  1. 管理薬剤師を辞めても全く問題ない。管理薬剤師を辞めた進路を決めるためにも、管理薬剤師を辞めたい理由を明確にしておきましょう。
  2. 違法な指示が下りてくる薬局の管理薬剤師は、文書で薬局開設者に意見を伝えた後すぐに転職活動を開始します。
  3. 管理薬剤師経験は転職で非常に有利な状況。休日がとりやすく、残業も少ない薬局の管理薬剤師への転職も可能です。

 今の薬局の上位互換の薬局で管理薬剤師をしたいなら

薬剤師保有求人数最多級
20代から40代の転職に特に強い
全国15会場で直接面談可能(業界最多)

\求人紹介・交渉力に定評あり/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

正社員・パート・派遣・単発派遣・紹介予定派遣全てお任せ
取引企業・医療機関7,000社以上!
47都道府県全ての求人取り扱いあり

\女性薬剤師の強い味方/

≫登録前にヤクジョブ.comについて詳しく知りたい方はこちら

出張面談対応だから地方在住でも安心
薬剤師転職サポート27年の老舗で実績十分
パート・派遣求人も取扱あり!

\地方在住の薬剤師にオススメ/

≫登録前にアポプラス薬剤師をもっと詳しく知りたい方はこちら

正社員・パート・派遣全てお任せ
完全独立系だから中立な立場で紹介
薬剤師転職サポート25年以上の実績

\完全独立系だから中立/

≫登録前にアプロ・ドットコムをもっと詳しく知りたい方はこちら

2つ以上の薬剤師転職サイトに登録しておけば『セカンドオピニオン』が使えてオススメです。

いまや複数の薬剤師転職サイトに登録するのは常識となりました。

≫複数の薬剤師転職サイトに登録するとメリット大

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ