薬局で怒られて「うつ」になりそうな新人薬剤師へ【転職しても大丈夫】
NEWq

薬局に配属された新人薬剤師

薬局に配属されてから怒られてばかりです。

まだわからないことはたくさんあって申し訳ないとは思いますが、あんなに怒らなくたって・・・。どこの薬局もこんな感じなのでしょうか。もう辞めたいです。

薬局に配属されて、さぁこれから頑張ろうと思っていたら怒られっぱなし。もう少し丁寧に指導してくれるかと思ったら全くそうではなかった。

周りの薬剤師はみんなピリピリしているから質問できる雰囲気ではない。

何をしたらよいかわからずオドオドしてしまい、それを見られて怒られる。

もう、なんだかわけがわからないと悩んでいませんか?

pharma

新人の薬剤師が本社で研修を受けたからといって現場ですぐに戦力になれないのは当然のこと。あなたは悪くありません。

あなたを受け入れていた薬局の薬剤師に問題があるのです。

まず、頭に入れておいて欲しいのは『新人薬剤師でも転職できる』ということ。

逃げ道はあります。

変な薬局で無理をするよりも、あなたが成長できる環境に身を置く方が大切です。

もう無理!となってしまう前に薬剤師転職サイトに登録して転職の準備をしておきましょう。

≫【新人・薬剤師1年目】転職しても問題ない理由と採用担当者が教える7つの転職注意点

新人薬剤師にオススメの薬剤師転職サイトはこちら

\薬剤師求人数最大級!/
\どの業種にも強い/

≫登録前にマイナビ薬剤師をもっと詳しく知っておきたい方はこちら

\聞く姿勢を重視!/
\じっくり相談したい方も安心/

≫登録前にヤクジョブ.comをもっと詳しく知っておきたい方はこちら

※登録も利用も完全無料です。

登録順に求人紹介がスタートしますので、登録を後回しにすると好条件の求人は別の薬剤師のところへ。

今ここで2社への登録を済ませておきましょう。

あなたの人生は確実に変わります。

薬剤師採用担当管理薬剤師が選んだ

pharma

今の薬局でもう少し頑張れそうなら、この先を読み進めてみてください。

本記事の内容
この記事を読むと次のことがわかります。

自己紹介

pharma_di(ファマディー)

Instagramのフォローもお願いします!
ストーリーズでは内容の濃い情報を発信中≫ ファマディー

全国に300店舗以上運営している大手調剤薬局チェーンの大型店舗で管理薬剤師をしています。

管理薬剤師歴は15年以上。現在は転職サイトの担当者と連絡をとりつつ、中途薬剤師の採用活動にも携わっています。
【私が薬剤師採用のために連絡を取っている≫おすすめの薬剤師転職サイト

面接をした中途薬剤師は軽く100人を超えました。

私は過去2回転職をしていて、1回目は大失敗。ブラック薬局で過ごした数年間は地獄そのもの。

ブラック薬局に入らない方法、そこから脱却した方法を他の薬剤師にも役立ててほしいと思い、当サイト「薬剤師のための転職ブログ・ファマブロ」を始めました。

このサイト内の記事は『過去2回の転職経験』と、『現在の薬剤師採用業務の経験と知見』を基に全て私が1人で書いています。

≫詳しい自己紹介

私はこんなツイートをしました。

あなたも言われたことがあるのではないでしょうか?

でも気にしなくて大丈夫です。

その理由を書いていきます。

新人薬剤師は怒られると叱られるの違いを理解しておこう

新人薬剤師は怒られると叱られるの違いを理解しておこう。

まずはあなたが怒られているのか、叱られているのかを区別しましょう。

あなたは、『怒る』と『叱る』の違いを知っていますか?

『怒る』はただ自分の感情を相手にぶつけているだけ

『叱る』相手が成長するためのアドバイス

この違いを良く知っておきましょう。

相手(怒っている方)が何か言ってきたら、『怒っている』のか『叱っている』のかの区別をしましょう。

初めのうちは何か言われてドキドキしてしまうと思います。

でも大丈夫。話の内容を聞けば怒っているのか叱っているのかすぐわかります。

相手がただ感情をぶつけてきているだけの『怒る』なら聞き流してOK。相手が感情をあなたにぶつけてすっきりしたいだけですから、聞いているふりをしているだけで大丈夫です。

それに対して、『叱る』はあなたへのアドバイス。成長の種ですからしっかりと聞きましょう。メモをとることも大切です。

感情をぶつけてこなくても、内容が無いものは『叱る』ではなく『怒る』に値しますので気にする必要はありません。

先ほどのツイート内の言葉は、全て『怒る』の部類ですから聞いているふりだけをして無視しておきましょう。

ツイートとした翌日にこんなニュースが出ました。

新人薬剤師は配属先が選べのでかわいそうです。変な薬局に配属されたばかりに自殺してしまうなんて。

もし、薬局の責任者や先輩があなたに対してひどい言動をしてくるようなら録音をして証拠を残しておきましょう。

小型の良い製品があります。

バックの中に入れたまま録音もできますし、胸ポケットに入れておいても録音できます。キャップをはずすとUSBが付いているのでそのままPCにつないで本社へデータで送れます。

イヤホン端子もついていますので多少の雑音も聞き取れますし、ノイズキャンセルシステムもついてます。ペン型タイプでおすすめです。

何かあった時に身を守るためにも1つ持っておくと安心です。

新人薬剤師に対する指導が丁寧なのは普通のこと。

新人に指導ができない薬局は異常です。

もっとマシな薬局は世の中にたくさんありますから、怒ってくる人に付き合っている場合ではありません。証拠を本社に提出して、異動でも転職でも話を進めてもらいましょう。

石の上にも三年という言葉がありますが、変な薬局に三年もいたら身も心もおかしくなってしまいます。

≫新人薬剤師が転職しても全く問題ないし、不利になることもない

≫入社3か月、半年以内の転職も大丈夫です

≫新人薬剤師向け悩み解消法

新人薬剤師が怒られる理由(原因は怒る側にある)

新人薬剤師が怒られる理由(原因は怒る側にある)

ではなぜあなたに非は無いのに管理薬剤師や先輩の薬剤師はあなたのことを怒るのでしょうか。

新人薬剤師が怒られる理由について解説します。

新人薬剤師が怒られる理由

  • 怒っている側の期待値が高すぎる
  • 怒っている人が自分の新人の頃と比べている
  • 怒っている側が自分の新人の頃のことをすっかり忘れている
  • 指導する薬剤師が教え方を教わっていない
  • 教える側が何か悩みを抱えている

相手(怒っている側)の期待値が高すぎる

あなたに対する怒っている側の期待値が高すぎるのかもしれません。

相手のあなたに対する期待>あなた

怒ってくる相手はおそらくこのように考えています。

  • 6年制を出ているのだからすぐできるはず
  • このくらいは知っているはず
  • 薬局実習に行っているのだからできるはず

別の記事にも書きましたが、実習と本番は似ているようで全く別です。

≫実習と本番は全く異なる!投薬が始まる前にやっておくべきこと

別にあなたが悪いわけではありません。あなたに期待しすぎている相手が悪いのです。

相手(怒っている側)が新人の頃と比べている

相手(怒っている側)があなたと自分の新人の頃と比べているのかもしれません。怒っている側は「自分が新人の時にはもっとできた」と思っているのでしょう。

でもそれは本当でしょうか?おそらくできていなかったと思います。

当時の上司が近くにいたらぜひ聞いてみてください。

最初からなんでもできる新人薬剤師なんていません。

pharma

その薬剤師だって新人の頃はできなかったはずです。

もしかしたら今のあなたよりももっとひどい状態だったかもしれませんよ。

相手(怒っている側)が新人の頃のことを忘れている

相手(怒っている側)は自分が新人の頃のことを忘れているのでしょう。

pharma

自分が新人の頃を覚えていれば、新人が困りやすいポイントがわかるはずですから。

指導する薬剤師が教え方を教わっていない

指導する薬剤師が新人の指導方法を知らない、教わっていないことも少なくありません。

これは会社としての問題です。

指導の仕方を理解していない人があなたの指導者だったとしたら・・・。

あなたの指導者はどのように教えたらよいのかわからずパニックに陥り、あなたに感情をぶつけてきているのでしょう。

pharma

教育研修体制がしっかりしていない小規模チェーンや個人薬局に多い問題です。

教える側が何か悩みや問題を抱えている

教える側が何か悩みを抱えていて怒っているということも考えられます。

教える側が抱えている悩みや問題の例

  • 家庭の問題を抱えている
  • お金の問題を抱えている
  • 嫌なことがあって期限が悪い
  • ただムシャクシャしている
  • ホルモンバランスの変化・乱れ

触らぬ神に祟りなしです。そおっと遠くに離れましょう。

新人薬剤師の仕事の覚えが悪いとか、できが悪いという理由で怒ることはあってはならないこと。

新人のうちはできないことがあるのは当然だからです。

だから、気にする必要は全くありません。

でも、叱られたことに対してはしっかりと反省し、同じ間違いを起こさないように気を付けましょう。

新人薬剤師が怒られない・叱られないためにやるべきこと

新人薬剤師が怒られない・叱られないためにやるべきこと

怒ってくる理由はわかっても、できれば怒られたくないですよね。では新人薬剤師が怒られない・叱られないためにどうすればよいのでしょうか。

新人薬剤師が怒られない・叱られないために必要な3つのポイント

  • 教わったことはしっかり復習する
  • 悪い情報こそ早く伝える
  • 患者さんからの質問に適当に答えない

初めのうちはこの3点をしっかり守っておくだけで怒られることは減るはずです。

教わったことはしっかり復習する

一度教わったらノートにまとめるなどしてしっかり理解しましょう。頭に入っているだけではだめです。同じ状況に遭遇したら前回のことを思い出して同じように動けるようにしておくことが大切です。

悪い情報こそ早く伝える

報告、連絡、相談はしっかり行いましょう。そして悪い情報こそ早く報告しましょう。

報告が遅れれば遅れるほど問題が大きくなってしまうからです。

患者さんからの質問に適当に答えない

患者さんからの質問に適当に答えてはいけません。わからないことはしっかり調べた上で回答しましょう。

最近では出荷調整の薬が多いです。いつ薬が揃うのかを適当に答えてはいけません。

卸に電話等で確認をして、納品されることが確定してから患者さんに伝えましょう。

それでもよく怒られるのだとすれば、変な言葉遣いをしてはいないでしょうか?

上司からの指示に対して「了解です」は完全にアウトです。

「了解しました」でもアウトです。同僚ならまだしも、目上の人に対しては絶対だめ。「わかりました」で及第点。

「承知しました」もしくは「かしこまりました。」が正解です。

他にも注意すべき言葉遣いはたくさんありますので気を付けましょう。

≫薬剤師1年目で覚えておくべきマナー

薬剤師が1年目で転職しても大丈夫

怒られすぎて心身に異常をきたしているのであれば早めの休息が必要です。

絶対に無理をしてはいけません。

おかしい先輩や上司ばかりだったら異動を申し出ても良いし、転職したっていいのです。

新人のあなたを受け入れてくれる薬局はたくさんあります。

心身共に疲弊しているときの転職活動は冷静な判断ができないことも。薬剤師転職サイトに登録して転職のサポートを受けましょう。薬剤師なら完全に無料です。

薬局で怒られて「うつ」になりそうな新人薬剤師へ【転職しても大丈夫】まとめ

薬局で怒られて「うつ」になりそうな新人薬剤師へ【転職しても大丈夫】新人薬剤師は成長できる場に身を置くことが大切です。

まとめ

  • 怒られているのか叱られているのかを区別しましょう。
  • 怒られているのであれば聞いているふりを、叱られているのであれば全力でメモを取って理解しましょう。
  • 怒られない・叱られないようにするには、復習することと悪い情報はすぐに伝えることです。
  • 1年目でも転職して良いという事は理解しておく

怒られたり叱られたりで最初はストレスが溜まると思います。

でも大丈夫。みんな似たような道を通ってきていますから。

ただし、心身共に疲れてしまう、心を折ってくるような職場からは一刻も早く去るべきです。

pharma

ハッキリ言って、そんな職場で頑張る必要は無いですね。

あなたがもっと輝ける職場がありますよ。